尼崎競艇場(BOATRACE尼崎)
コースの特徴
1マークから2マークまでが一直線になっていて、ターンマークの振りがない唯一のレース場です。
インの選手は直線に走って1マークに向かい、余裕を持ってターンでき、十分なマイシロを確保しやすいことから、他場よりもターンのピークがバック側になり、逃げが決まりやすい水面です。
また、ターンマークの振りがない分、1マークホーム側は全国一の広さで、艇と艇の間隔が広くなり、まくり差し・差しが決まりやすい水面でもあります。
水面情報
水質 | 淡水 | 風の強さ | 普通 |
干満差 | なし | 波の高さ | とても低い |
難易度 | 静水面 | 広さ | 普通 |
水面の特徴
★ターンマークの振りがない
2マーク、センターポール、1マークが一直線上に配置されているので、1コースの艇はスタート後に真っ直ぐ進むだけで、1マークを先マイできます。
さらに、1コースの艇はスタートで遅れても、その後に伸び返せば先マイしやすく、モーターの出足や行き足が良ければ、スタートで遅くても巻き返せるので、1コースの1着率が高いレース場です。
★1マークホーム側の水面が広い
ターンマークの振りがないため、1マークホーム側の水面が広くなっていて、艇と艇の間隔が広くなるので、差しや捲り差しが決まりやすい傾向にあります。
また、艇同士が離れているため、1コースの艇がまくりの影響を受けにくいので、不利な展開になっても、1コースの艇が2着に残るケースが多くなっています。
★水質は淡水
湿地帯を利用して造られた淡水の水面なので、浮力が働きにくいため、体重の重い選手がスピードを出しにくく、体重の軽い選手や女子選手が有利となります。
また、淡水の水面は固いので、モーター性能が悪いとターンしにくいので、周回展示でターンがバタついている艇は、本番のレースでも活躍が期待できません。
★風速5m以上は1コース不利
夏季は甲子園の浜風が吹き、冬季は六甲おろしが吹くので、1年を通して向かい風の日が多いが、風速が4m以下なら、データ上はレース展開に大きな影響はない。
しかし、向かい風5m以上になると、1・2コースがスタート後に伸びにくくなるので、3・4コースの捲りや捲り差しが決まりやすくなる傾向にあります。
一方、低気圧が近づく日や雨の日は追い風になることが多く、追い風5m以上になると、1コースの艇のターンが流れやすくなり、2コースの差しが決まりやすい傾向になります。
季節別入着率
■春季(対象期間/2021.03.01~2021.05.31)
コース | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1着 | 64.7% | 11.5% | 11.4% | 7.1% | 5.6% | 0.9% |
2着 | 14.8% | 27.9% | 24.8% | 18.9% | 9.1% | 5.5% |
3着 | 7.9% | 18.0% | 20.9% | 22.2% | 18.5% | 13.6% |
■夏季(対象期間/2021.06.01~2021.08.31)
コース | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1着 | 62.5% | 12.8% | 9.5% | 9.2% | 5.0% | 1.8% |
2着 | 13.3% | 25.8% | 23.2% | 20.3% | 12.7% | 5.7% |
3着 | 8.0% | 18.4% | 21.9% | 21.3% | 19.0% | 12.9% |
■秋季(対象期間/2021.09.01~2021.11.30)
コース | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1着 | 63.6% | 12.8% | 13.3% | 6.6% | 3.5% | 1.2% |
2着 | 16.6% | 24.1% | 24.6% | 20.2% | 11.2% | 4.6% |
3着 | 7.9% | 18.9% | 20.3% | 22.8% | 16.9% | 14.6% |
■冬季(対象期間/2020.12.01~2021.02.28)
コース | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1着 | 60.8% | 14.3% | 9.3% | 9.8% | 4.8% | 1.8% |
2着 | 18.2% | 24.7% | 23.2% | 16.9% | 13.2% | 4.9% |
3着 | 7.1% | 17.9% | 25.0% | 20.2% | 18.0% | 13.1% |